サラリーマンの副業LIFE(アフィリエイト)
サラリーマンの副業LIFE  HOME>副業準備>アクセスアップをしよう
アクセスアップをしよう
 ホームページでより多くの収入を得たい場合、できるだけたくさんの人に自分のホームページを見てもらうことが重要になってきます。
 ホームページを公開しただけでは自分のホームページを見てくれる人はいませんので、自分のホームページの存在をアピールし、アクセス数を増やしていく必要があります。
 このアクセス数アップはサイト運営を行っていく上でとても重要なことですが、その分難しい問題といえます。

●相互リンクをする
 相互リンクとは他のサイトと自分のサイトにリンクを貼り合うことです。
 そのために他のサイトをいろいろ見てみてリンクを貼ってもらいたいサイトを吟味し、そのサイトの管理人にリンクの依頼をします。依頼の方法としては、メールかそのサイト内にある掲示板に相互リンクのお願いをしてみるのが通常です。相互リンク専用の掲示板を設置しているサイトも多くあります。

 相互リンクをするにあたってもマナーがあります。
 お願いする場合は、まず自分のサイトに相手のサイトへのリンクを貼った後、相手に相互リンクの依頼をするようにしましょう。
 また、当たり前のことですが常識をわきまえ、丁寧に依頼をするようにしましょう。

 それから中にはあまりリンクを貼りたくないサイトや、あまりメールなどを送ってもらいたくないサイトもあるかもしれませんので注意が必要です。、いろいろなサイトを見てみると相互リンクを募集しているサイトも多くあります。このようなサイトは受け入れてもらえる確立が高いので積極的にお願いしてみるといいと思います。

 相互リンクの良い点はそのリンクを貼ってもらった被リンク先から自分のサイトにアクセスがあるということだけではなく、検索エンジンのランクも被リンク数によりアップするためアクセスアップには効果的な方法と言えます。

 また、相互リンクはアクセスアップのためだけではなく、他サイトとの交流が持てることがとてもいいことです。他サイトの管理人と交流を持ち、情報を交換したりするようにするとよいでしょう。


●検索エンジンに登録する
 アクセスアップを目指すのであれば何より検索エンジンに登録する必要があります。
 検索エンジンは何か自分の知りたい情報を探す場合に、その知りたい情報を検索するためのサイトです。YahooGoogleと言えばよくお分かりになると思います。

 検索エンジンは大きく分けてディレクトリ型ロボット型という2種類に分類できます。

 ディレクトリ型は登録を希望するサイトをスタッフがひとつひとつ審査し、その審査に通ったサイトだけが各ジャンル別に登録されるという形態です。
 審査に通らなければ登録されない分、掲載されるサイトも少ないため多くのアクセスが期待できます。

 これに対しロボット型はによる審査などはなく、検索ロボットが自動的にWeb上のサイトを巡回しデータの収集を行うものです。
 このロボット型の場合、特に登録申請を出さなくても自分のサイトが他サイトからリンクされているとそのリンクを辿って勝手に登録されます。つまり既に登録されているサイトと相互リンクなどによってリンクを貼ってもらうと、登録されるということです。

検索サイト名 分類 説明
Yahoo! Japan ディレクトリ型 言わずと知れた検索エンジンの代表格。アクセス数は群を抜きます。しかし登録されるのは至難の技です。
Google ロボット型 最近特に注目を集めるロボット型の代表格。優れた検索精度を持ちます。
goo ロボット型 少し前まではロボット型のトップに君臨していましたがGoogleに押され気味!?しかし絶対に外せないサイトです。
infoseek ロボット型 楽天株式会社が運営する、海外ロボット型検索エンジンです。

 ディレクトリ型、ロボット型それぞれに長所と短所があるため、どのサイトもそれぞれの形態を連携した形で運営されています。
 例えばYahooで見てみると、検索をかけると実際にYahooに登録されているサイトが表示されますが、その下からずらりと登録されていないサイトが表示されます。これは実はGoogleのデータベースからの検索結果です。
 このようにほとんどの検索エンジンは両方を併せ持つ形になっています。

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO